スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQX プレイ日誌R No.5

次期バージョンUPの記事がきてた。
以前と比べるとペースは若干落ちているものの、相変わらず修正量は多い。

シナリオはある人に手伝って貰ってなんとかクリア。
2.0はシナリオ良かったし戦闘も念願のNPC加入で楽しかった。やはりアホなのが玉にキズ

2.1はクエスト形式の続編という形になっていた。
最後のボスはかなり手強かった。これサポだけで倒せるのか・・・?

災厄クエストはそれらに比べると正直陳腐としか言いようが無い。延々マラソンさせられた感じ。
まだ途中ですがね。

ある意味一番の目玉は、「エンゼル帽子」の強化か。
効果が3倍になり、さらにレベル49まで効果が出る。難点は魔物使いと道具使いが装備不可という点。(サポが装備すれば大丈夫)

諸事情でこちらに書けないこともあるため、今後は某所に書こうと思います
こっちはドラクエの事は少し触れる程度に。
スポンサーサイト

DQX プレイ日誌R No.4

まさかの3DS版発売決定!

クラウド上でプレイできるようなもの(スマホ版と同じ)なので、スペックは劣っても快適に遊べるようだ。
上画面がメインで下画面はWiiやWiiUと比べて不足しているボタン(ZL・ZR等)が表示されている。
恐らくチャットも下画面を使えば可能。

クラウド版ということで月額料金が高く、他機種版と同じサーバーで遊べるが3DSと他機種で遊ぶとなると月2500円になる?(ので新規ユーザー以外は微妙かもしれない。
しかし、3DSを出さなければならないほどユーザー離れてるのか?
サービス開始からおよそ2年、PC版も出ているご時世でAmazonランク5位(7/11地点)なのは正直びびった

WiiU版で遊んでいるのだが、2画面をもっとうまく使って欲しかったと思う。
下画面はチャットの画面を出しておくとかさ。WiiU全体に言えることだが、2画面同じ画面を表示させるのって無駄以外何者でもないんだよな・・・。

育成方針が一応固まってきた。
1職はなんとかカンストしたので、次は賢者かレンジャーあたりを上げていきたい。
魔戦もレベル高いんだが、攻撃性能は恐らく全職業中ワースト1だろう、とにかく電池として上げていくしかない。
サブウェポンに弓が欲しいところなので必然的にレンジャーと賢者が上げる候補になった。

次は僧侶だろうか。サポックスが賢者でも楽にいけたため、こちらはもっと楽にいくことが可能。
ある程度まで上がったら、槍に振り替えてソロに切り替えることも出来、パラや道具使いも上げられる。

爪は需要こそ若干下がったが、まだまだ有用な武器のままである。
魔物使いでも装備可能。魔物使いは、仲間モンスターをサポート代わりに使うという意味でも上げておくと便利。サポ魔代わりになる猫魔道を育てたいところ。

DQX プレイ日誌R No.2(続くとは言ってない)

久しぶりにプレイ。
昔に比べるとバランス周りがだいぶ良くなっていた。前のプロデューサー干されたのかね?

タイガー1強のバランスから一変、今はどの武器でも比較的活躍が可能になっているそうだ。
ボスでもいろんな武器が採用されているようだ。

爪はゴールドフィンガーでの解除が非常に重宝する。
オノやハンマーなんかも強い。

狩場情報は調べてもあまり出てこなかった。
以前とさほど変わってはいないようだ。PTでいろんなところ回るのが一番いいとは思うのだが・・・。

20まではクエ回してもあっさり上がった。
ある程度の護衛(強いサポ)が必要な場面もあったが。
問題はそれから。

やっぱタコがいいんかねぇ。

いろいろ調べてみた結果
槍職・・・タコでおk
魔戦・・・寄生あるかは分からないがガルゴルやらイーターの電池係
魔使・賢者・・・サポックス?
ブーメラン職・・・マリン?(要検証)

レベル上げる狩場が1年前と殆ど変わっていないのが残念すぎる。運営、無能。

DQX プレイ日誌R No.1(続くとは言ってない)

WiiUに無事インスコ出来、Wii版を少し触ってみた。

久しぶりでプレイ感覚が鈍ってる。

基本はあまり変わってないそうだ。
が、サポを見てるとすごいダメが見えた。DB並にインフレしてるじゃねーか!
クエスト終了で数万Gのお金が入るようになったとか。あれだけ金ない金ないって騒がれてたゲームなのに。すごいインフレ起こしてるのかな?

ふと考えてみると、ディスクレスで遊べるほうがいいんじゃねーって思えてきた。
元からWii版はディスクレスなだけであれなんですが、ディスクドライブは壊れやすいのなんの。Wiiではおかしくなったことは無かったのだが、かなり遊んでいたPS2なんかは数年遊びまくったらディスクドライブが不調になった。
なので長時間プレイするゲームをやるならば、なるべくディスクドライブの負担が少ないディスクレスでプレイするのが理想というわけだ。USBメモリも極端に読み込み回数が多かったら壊れたり不調になるが、元が安いし。(ただしインスコする時間という犠牲を払う必要があるが・・・)
まあ、WiiUの謎のクソ仕様のせいでそうなってるんですがね!!

料金的には高くなってしまうが、ダウンロード版でWiiU版ドラクエ10買った方がいいと判断し、買うことにした。
後悔はしていない。

しかし、ソフト自体はすぐDLできたものの、追加パッチが多すぎる。どうなってるの

【DQX】久しぶりにネカフェから繋いでみた

Windows版、コントローラが無いとすごいやりづらかった。
操作はPCのFPSのような操作性になってた。これはコントローラ必須だな。一応PS2のコントローラ刺してRPGツクール製のゲームを遊んだりはしているわけですが・・・。
というわけで、遊ぶならWiiU版でいこうと思います

当方Wii版しか持って無いため、しばらくはWii版をWiiUでプレイする予定です
8月になったらオールインワン版出るわけだしね。

一応、WiiでもPCでも同じアカウントで繋げる事は確認済。FF11・14も確かPS2orPS3とPCで同じ鯖のはず。
これが例えばMHF等だと、箱版とPS3版・WiiU版でで同じキャラで遊ぶことは不可能。(そもそもサーバーが違う)

問題は、8月まで当分忙しくなるという事か。がっつり遊ぶのはもう難しいと思います。

最初はWiiからWiiUに引っ越しさせて、インストール済みのUSB刺してWiiモードで起動すればすぐに動くんじゃね?と思っていたが、甘かった。
スタートメニューに表示されなかったのだ。
公式サイト見ても、引っ越しの件は特に書かれてなかったので、本体にディスク入れて最初からインスコしか出来ないらしい。

と言うわけで長いインスコ作業のはじまりはじまり~('A`)

Wii版はUSBメモリにインストールする必要がある代わりにディスク不要。
WiiUは容量の多いプレミアム版ならUSBメモリ不要だが、ゲームプレイにディスクを入れておかないといけない仕様のようだ。

追記
 追加パッケージを購入して、そのパッケージに入っている番号?を入力をしないと、別の場所からログインした際に新エリアに侵入できない仕様になっているようです。(ゲーム起動後に表示されました)地味にいやらしい仕様。
NEXT≫
プロフィール

ほくと

Author:ほくと
現在ドラクエ10プレイ中・・・

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。