スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいVITAを購入

20000円ちょいかかった。
今回はケースもセットで購入。くっそ痛い出費だが、VITA自体はかなり重宝してくれたので我慢我慢

初期版の高級っぽさは消えたが、軽くなったりボタン配置の改善などゲームは快適にプレイできるようになっていると思う。
(3DS→LLの改善点に近いものがある)
要所要所にコストダウンが施されてはいるが、スピーカー周りは良くなっていた。

ボタンを押す感覚が旧型に比べると良くなっていて、本体も薄く・軽くなっているためゲームを遊んでいても疲れにくくなっている。
液晶になった関係でバッテリーの持ちも良くなっている。(電池の容量そのものは旧型と一緒)

また、不評だったコネクター(充電するときに使うコード)がスマホでも良く使われるMicroUSBのものに変更されている。
これも非常に嬉しい変更。

また、メモリーカードを買わなくても1GBの内蔵メモリーが追加されている。地味にうれしい。
目的がセーブのみなら十分だと思う。
※メモカが刺さっていない時じゃないと使えない模様。注意

液晶も有機ELから普通のものになったが、あんまり気にはならない。
それよりも、いわゆる尿液晶(液晶の黄ばみ)なのが気になる。画面が綺麗だから余計に。
01b9ffff894b583117279a7042bec42e1aca2530b5.jpg
ぱっと見は分かりづらいが、起動直後は目立つ。

とまあ、液晶絡みで若干気になる人はいるとは思うが、新型VITAは間違いなく「買い」である。
VITA TVは、PSPやVITAのタイトルをTVで遊びたい人には良さそう。PS3と同じコントローラが使えるのも○。
PSPの時もそうだが、型番が変わるとユーザーの声にあわせて改良されるため後から購入したほうがいいんだよなー。
PS3の時はHDDの容量が増えていったり。
後はゲームが揃ってくれれば・・・って所か。PS3とマルチタイトルがあり、少しずつではあるが遊べるタイトルも増えてきている。

FF10はインター版準拠なのか、音声日本語・口が英語なので、PS2版では売りの1つだった「言葉に合わせてキャラの表情や口が動く」というものが若干違和感がある。容量余ってたら英語音声も入れれば良かったのでは?と思う。
スポンサーサイト

PS4、日本では来年2/22発売、VITAの新型など

※欧米では11/15に発売

値段は41979円。カメラがついたモデルは46179円。
HDDは恐らく500GBだと思われる

箱はともかく、なんでPS4は日本こんなに遅れるんだ・・・
海外向けのタイトルが多くてローカライズが遅れているとからしいが、もう日本のゲームはだめかもしれんね。
PS4版のFF14βが発売と同時に開始。PS3版を遊んでいればPS4版を無償でプレイできる。

VITAの2000シリーズも登場。
15%軽くなっているので持ちやすくなっている。スタートとセレクトの配置も押しやすくなっている。
初期型の不満が結構治ってるのがいいな。

また、メモリーカードに64GBが登場し、それ以外の容量のものも値下げされるようだ。

あと、PS VITA TVも発売。
VITA本体のゲームモニター画面を写すのではなく、VITA TV単体でゲームが遊べるとのこと。
サイズは非常にコンパクト。旅のお供にもなりそう。
VITAのゲームはもちろん、PSPのダウンロードタイトルやアーカイブのゲームも遊べる。
コントローラ1個付属し、9954円。これは安いが、タッチ操作を使うゲームはどうするんだろうか。
発売日は11/14。マルチが多いVITAのタイトルはともかく、PSPやアーカイブズで遊べると考えたら良心的な価格だと思う。
VITAと同様、専用のメモリーカードが必須なので注意

↓動画はこちら

英雄伝説 空の軌跡FCをプレイしてみた

PS Plusのお試しに入ってみたのでプレイ。
「軌跡」シリーズはPCやPSPなどで今もなお続いているファルコムのソフトだ。
ちなみに、ファルコムのタイトル自体プレイは初めてです

空の軌跡は全部で3部作になっていて、FCは第一作目になる。
2chのテンプレをさらっと見た感じ、FCとSCの二作で一つのストーリー、3rdは後日談のようなストーリーになっているようだ。
なのでストーリーを追いたい場合はFC→SC→3rdの順番でプレイしていく必要がある。

とりあえず、4章まで進んだところ。
中盤以降からストーリーに引き込まれていく。

戦闘バランスは、装備の影響が大きい関係か、装備をどんどん新しくしていかないと辛かった。雑魚が弱すぎでボスが強い。
雑魚的ならば100%逃げられ、全滅してもデメリットが無しでリトライが可能。リトライしてもHPが回復したりはしないので、中盤以降ならば詰んでしまう恐れも。頻繁にセーブは入れた方が良い。

全体的にゲームとしては古くさい印象はあるが、丁寧に作られている。
難はゲームバランスくらいか。
・・・しかし、全部で3作あるんだよなあ。SC以降は機会があればプレイしようかなと思う。

ちなみにこのゲーム、ムービーは入っていないしボイスも少なめなのだが、容量が1.65Gもあったりする。どこに容量使ってるんだ・・・w

PS Plus、6/19より15日間無料体験が可能!

PS Plus、夏のプラス祭り
 PS Plusを15日間無料体験ができ、365日間チケットを購入すれば、1000円分のPSNチケットがもらえる。
 また、30日もしくは365日利用権を買えば、どこでもいっしょのカスタムテーマがもらえる。
 夏は、「フリープレイ」で遊べるゲームアーカイブズのタイトルが123本も追加される。
 PS4でオンライン協力プレイをする際にはPlusに入る必要があるので、呼び込もうという狙いがあるとは思うのだが、これは入るしかないな!

 以前に比べるとプラスの特典が豪華になっており、一部のPS3やVITAの名作もフリープレイに含まれているので、お得感が増している。
 無料体験が申し込める期間は6/19~7/16の間。また、注意事項として

 ※本利用権は定期サービスの自動更新が有効となっています。
15日間の有効期間内にご利用アカウントのサービスリストより本利用権の自動更新停止の手続きをされない場合、自動的に30日利用権(有料)に更新され、次の期間から30日ごとのご利用につき500円(税込)の課金対象となります。
定期サービスの利用条件について詳しくはSony Entertainment Network利用規約の最新版をご確認ください。
PlayStation®Plusご利用期間の更新を希望されない場合は、こちらをご覧の上自動更新を停止してください。

PSVITAが2/28に19980円に値下げ!

http://www.jp.playstation.com/cp/2013spring_psvita/

Wi-Fi版・3G版ともに19800円になる。
うおおお、値下げきたかー。こりゃ本体売れそうだな。
ソフトもだいぶ揃ってきたし3DSを抜く日がくるかもしれんね。まだ1本もソフト持ってないけど・・w

しかし、ユーザー向けにSCEがプレゼンするのは珍しいなー。
(詳細はある程度情報が出てからまとめたいと思います)

・PSO2との同梱版
 アイスシルバーモデル。
 また、ソウルサクリファイスとの同梱版も値下げに合わせて安くなる。

ヴァルハラナイツ3
 5/23発売決定。

ガンダムブレイカー
 PS3とのマルチ。

・ゴッドイーターバースト
 前作のデータ引き継ぎ可能。
 UMBパスポートで期間限定で対応。なぜ期間限定なのか・・・

ドラゴンズクラウン
 アトラスの2Dアクションゲーム。グラフィックがかなり書き込まれている。
 やべーすごい面白そう。

・FF10 HD版
 近日中に情報公開予定。モデリングもHD版向けに作り直されている。
 PS3とのマルチだと思われるが、そちらの言及は特に無し。
NEXT≫
プロフィール

ほくと

Author:ほくと
現在ドラクエ10プレイ中・・・

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。