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ドラクエXプレイ日誌 Vol.06

2キャラ目(本来1stのキャラだったが)のキーエンブレムを5つ獲得。
ネタバレになるので、とりあえず地域毎でかいておこうと思う。

グレン
ボスは2回あるが、難易度は低い。
レベル33魔+サポ3人(戦僧旅)で楽勝。
基本離れてメラミでおすだけ。

オルフェア
ここも難易度は低め。
ほぼグレンと一緒。

アズラン
ボスが魅了持ちなのが厄介。
なので味方の攻撃で死ぬことがあるため、ザオもちを2人用意。

ジュレット
ここがソロだと一番難所だと思われる。
遺跡で魅了もちの雑魚を狩ってフラグアイテムを回収するのも大変。
ボスはグレンと同じ構成でいったが、ボスの攻撃で即死。
ここは正直ボスを押してもらって乱れ打ち(?)を後衛に当たらないように持って行ってもらわないと難しい。
ソロでいく場合はそれなりのレベルが必要だと思う。
(プレイヤーが戦士なら回復重視の構成でなんとかなりそう)

ガタラ
ホイミなどに反応して怒るので、基本的にマラソンしないAIではキツイ。
逆に言えば僧侶に対して怒った時は、マラソンしながら他の職が攻撃すれば楽勝な相手。
地形の関係でハマるポイントがあるっぽい。ただしすべての攻撃が届かないわけではなく、ミサイルっぽいので攻撃を受ける場合も。
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ドラクエXプレイ日誌 Vol.05

ラスダン前だと思われるダンジョンまでクリア。
感想だけ書いておくと、「とにかく消耗戦」でした。
他人にダンジョン攻略手伝ってって言われたら正直断りたいくらいだ。小瓶や魔法の聖水の消費が馬鹿にならねー。

ボスは非常に硬い。バイキルト、魔法、ルカニ系がないときつい。
今後レベル上限が開放されたら、「レベルを上げて物理で殴れ」理論で強引に突破はできると思うが。

しかし中盤のイベントは非常に長い。
途中で中断するといろいろ面倒だし、一連の流れでやっていくなら3~4時間は必要だろうか。
クリアレベルは平均40くらいだったと思う。出来れば全員40以上はほしいなって思った。

ラスボスはこれ以上のレベルアップが要求される。
レベルカンストが推奨らしいとのことだが、一応PT編成と工夫次第では40代前半?でもクリアは可能とのこと。

本日のニンダイの感想。

今回はほぼ3DSのゲームの情報。
どうぶつの森3DS版、レイトン新作、ゲームフリーク開発の「リズムハンター ハーモナイト」あたりが新情報。

WiiUの情報はないのかよ・・・。3DSは値段が高すぎて値下げまではコケていたから慎重に決めたいのだろうか。
今までの任天堂のハードの傾向を考えると発売は11月中旬~下旬、値段は3万くらいになりそう。
ドラクエ10のWiiU版が出れば画面のHD化、コントローラの有効活用、ゲームのクライアントをHDDに保存できる、などいろんな恩恵が期待できそうだ。

PSVita バージョン1.8でPSアーカイブス対応など

ようやくキタ――(゚∀゚)――!!
あと、メニューをボタンで操作できるようになったりと細かいところで今までの中ではいいアップデートになったのではないかと思う。
ミク目当てでVita買う人も安心できそうだ。

恐らくPSPで遊べるソフトはすべて遊べると思う。(PS3専用のソフト=アナログスティック2本必要なソフトは未確認)
基本的にPSPと同じで、ゲーム毎にメモリーカードが作成される。
まだすべてのゲームが配信されたわけではないみたいだが、今後すべて配信されると思われる。

・・・ところで、「アーカイブ」などで検索しないと検索できないんだが・・?
と思ったら下の検索からできた。

スパロボF 2周目攻略・・・と雑記

リアル系主人公で開始。
はっきりいってスーパー系主人公よりキツイ。
スパガンの加入遅いのが地味にきく。Zガンダムより入手遅いとかw

F序盤はアムロやエルガイムとゲッターが主力。
中盤以降はほぼ一緒。

このルートのメリットは主人公と恋人がモビルスーツに乗れるということか。
ニュータイプなのでそこそこ戦える。あくまでそこそこだけど。

Fまでは結構バランスいいな。完結編からはスーパー系で命中0%なんて見るのはザラ。
相変わらずマサキは10%だろうと1%だろうと被弾する。これ絶対表示間違ってるだろww
サイバスターは装甲あげないとマジで怖い。

Fは320ターンほどでクリア。最善のルートでいけば250ターン切るのもできそうかな。

今日も24時間テレビがやってた。まじでこの番組終わってくれねーかなー
愛は地球を救う(笑)→今年は節電(=放送自粛)で地球を救えっつーの。
今年はジャニーズとかAKBで釣ってる感じがして気持ち悪いわ。

ドラクエ10?レベル40こえますた。
ラスボス倒しにいくなら上限レベル推奨らしいので、これからもレベルあげの日々が続くお
[狩場]λλλλ...

ドラクエXプレイ日誌 Vol.04

装備を新調してみた。
スティックはMPを多く吸収できる錬金効果がついているものを選んだので楽に。
レベルキャップ開放がきてもしばらくはそれでいい感じ。
防具は高すぎるのでまだ保留。他のドラクエシリーズみたいに「これがあると世界が変わる」といった装備は今のところないので。

公式広場でクレーマーの如く書き込みするのが気になる。これとか。
確かにゴールデンタイムにメンテとかある日が多かったが、いくらなんでもテンプレ回答はないだろw
それだったらまだ取り上げないほうがマシなレベル。

このゲームはハーフミリオン売れた割には鯖持っているほうだと思うよ。
ROとかPSUの惨状に比べると遙かにマシ。さすがにUI関連が整ってない上にPTチャット出来ないのにはかなり参ったが。

ドラクエ10の立ち位置がMMOなのか、従来のドラクエなのかがはっきりしないのも原因の一つかもしれない。
MMOだと見たらヌルゲーだし、ドラクエと見たらマゾゲーみたいな立ち位置。
普通にシナリオクリアだけなら1職を集中的に上げるだけでいけそうだが、その割にはあっさりとしすぎているというか、そんな印象だった。

知り合いも自分も「無言勧誘は勘弁」だとか「PT誘うなら一言声かけろ」的な内容でプロフ欄に書いている人が多いんだが、それでも飛んでくる。この惨状なんとかできんのかね。
あと、レベルあげ手伝ってくれって奴も多い。ボス手伝いならまだしも・・・

ドラクエXプレイ日誌 Vol.03

レベル35まで上がった。
ようやく新装備がいろいろ入手でき、自由度が増してくる時期か。
このあたりから選択肢が増えてきて楽しくなる。育成は相変わらず単調だけども・・

育成は、元気玉使えば1時間くらいで1レベル上がります。
他のMMOに比べると育成スピードは桁違いに楽だ。現状のレベルキャップが50であること、他のドラクエと比べると育成時間が長いと考えるとレベルキャップ解放時が怖いのですが。
今週末くらいには、その後のストーリーを進めたいかな。

メタルスライムは出現率上げるか、即逃げしないようにしていただきたい。
ドラクエの醍醐味みたいなもんだから、倒したときの爽快感は残してほしいんだよなー。

個人的にはそこそこ面白いと思うが、発売日購入組は20日の無料期間でどれくらいリタイアするのだろうか。
一部でクソゲー呼ばわりはされているが、UIの完成度が悪いこと、ゲームのバランスが良くないこと以外は特に問題はないと思う。キーボード無しのプレイヤーには辛い出来だと思う。意図的に不便にしているのなら、もうキーボード必須にしとけと。

おまけ(?) チーム限定。パスワードはリーダーの名前
http://30d.jp/homren/1/photo/1

ドラクエXプレイ日誌 Vol.02

昨日シナリオ進めまくって人間になれた。
レベル30代前半でここまでいけるのってレアじゃね?w
言わずもがな、一人の力じゃ絶対無理でしたが。

ドラクエ3で言えば、7つのオーブを集め終わったあたりにさしかかったのだろうか、ここからがシビアになるみたいだ。
後半のボス1体が既に運ゲー極まりなかったが。

現状では回避不可の魅了を使ってくるボスがきつい。
回復手段であるツッコミはMPが4必要というのにかかわらず、確率で回復だとか。
数回負けたのち苦戦のすえ勝利。

人間に戻れたとはいえ、しばらくはレベルアップを重ねていく日々がつづくお・・・( ^ω^)
プクリポはやっぱかわいいと再認識。っていうかプクリポ少なくね?

おまけ
dqx002.jpg
通りすがったらこんな集団が。

ドラクエXプレイ日誌 Vol.01

一度記事を書いたのに、エラーがでて書き直し('A`)ヴァー

というわけで不定期に記事を書いていこうと思います。
キャラ名は1キャラはそのうち出そうと思うがもう1キャラは非公開で。
まあ、その非公開のキャラのほうがゲームが進んでたりでもうね。

♀ウェディのキャラでスタート。
他の種族と比べるとえらい賑わいよう。
(♂ウェディはDQNっぽい姿がどうも合わない。♂はプクリポかオウガの2択だった)

昔はドラクエのストーリーは街ごとのエピソードが独立したストーリーになってて好きになれなかったが、今やると一つ一つのストーリーのクオリティは高くていいな。
ドラクエ9のガングロ妖精も最初は嫌いだったが、ストーリーが進む毎にデレてきたりしたし。
特にプクリポ編がほんと良かったと思う。良い意味で驚かされた。

もう人間に戻った人がちらほらいる。今までの種族のキャラのほうが愛着があって結局戻している人も多いとかどうとか。
同じく元の種族でやる予定ですがな\(^o^)/
人間は地味すぎる・・・。そこら辺にいる一村民みたい。ダーツの旅で行く村みたいな。

いいPTもあれば地雷PTも時々踏む。これは他のMMOと同じ。
適当にA連打で戦うよりも、この敵を眠らせてからの違う敵を集中攻撃、みたいな連携のほうが楽しい。
頭の悪いAIと戦ってるのと一緒だしなw

問題は「地雷PT」に当たったときの対処法だが・・・。
あっさり解散できたときはまあいいとして、フレ登録飛ばしてくるのはめんどい。
(地雷PTだからといってまともな人は1人はいるし、その人から飛んでくるのはまったく問題ないが)
とはいえ、現状のフレンドのシステムではほとんどがエアフレになる可能性が高いという。

シナリオはキーエンブレムをいくつか入手。
クリア(?)まではまだまだ遠い・・・
発売から2週間くらいで無料期間は終わるが、果たしてどれくらい残るだろうか。

ドラクエ10開始

発売から約1週間が経過したけど、始めてました。

βプレイ済みなので細かいことは書かないとして感想を。

・チュートリアルが不完全
 オフにあるのかと思ったが意外とあっさり。オンライン初心者が多いゲームなだけに不親切なのはちょっと頂けない。

・インターフェイスはあまり変化なし
 ショートカットの無さなどは相変わらず。さくせんのところに詰め込みすぎなんだよなー。
 「まんたん」とか「現在の状態」などは選びやすくしてほしかったところ。

・PTの組みにくさ
 βから改善されるどころか、「仲間募集中」にすると同じマップからはどこからでも飛んでくると言う仕様。
 βにも問題になっていた「無言勧誘」をさらに改悪させてどうする・・・w

大まかな不満点はこれくらいでまあ楽しく遊べてると思います。
ゲームバランスもβに比べるとシビアになっているのも気になるところだった。装備高いのに無駄に種類多すぎるのがなー・・・
プロフィール

ほくと

Author:ほくと
現在ドラクエ10プレイ中・・・

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