FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーがどうぶつの森をパクったゲームを配信

http://getnews.jp/archives/286828

ソーシャルゲームサイト大手の『GREE(グリー)』が任天堂の人気ゲーム『どうぶつの森』に類似したゲームをAndroidアプリとしてリリースした。アプリの名前は『どうぶつフレンズ』でGooglePlayより無料でダウンロード可能。
ゲームの内容は村に村長の家やカフェ建てていき村を発展させていくという物。ゲームの内容よりもゲームのコンセプトが激似しているのだ。こんな類似作品に対してネットでは次のような書き込みが行われている。

・ここまで似せてくるか
・これが任天堂の倒し方か
・ソーシャルゲーさっさと廃れないかなぁ
・中国と一緒だな この会社、潰れねーかな
・任天堂法務部の本気がみたい

などのような批判が相次いでいる。グリーは過去にも任天堂のゲームに類似した作品を出しており批判されていたほか、アニメ『けいおん!』や『魔法少女まどか☆マギカ』にも似た作品もリリースしていた。オタク層を囲い込む作戦なのだが、そう上手くいっていないようである。
グリーの面接官は「任天堂の倒し方知らないでしょ? 俺らはもう知ってる」と言う発言が先日話題となった。倒し方とは相手の物をパクって顧客を奪うことだったとは……恐れいった。


リンク先より。
ゲーム内容も酷似していて、訴えても勝てそうなレベル。

どうぶつの森に似ているゲームといえば、コナミがDSや3DSで出している「とんがりボウシ」シリーズだが、こちらもゲームの雰囲気は似ているものの特に裁判沙汰にはなっていない。(ゲーム内容までは似ているかわからないが・・・)

もうソーシャルなんとかで無料という言葉で人騙すのやめろや。グリーとモバゲーは早くつぶれてほしい。
まだいろいろ文句言われてるパチンコがマシに見えるレベル。
スポンサーサイト

WiiUダイレクト 1/23



今回は任天堂タイトルについてのみ。

・Miiverseは今後アップデートを随時行っていく(機能追加など)
・スマホからも今春閲覧可能に。(当初はブラウザ。今後専用アプリからも閲覧可能)
・本体のアップデートも今後行なわれる
・WiiU専用のバーチャルコンソールが今後遊べる。
 Wiiで遊んだタイトルに関しては優待価格のFC:100円、SFC:250円で購入可能
 GBAのバーチャルコンソールも今後登場する予定
 また、ファミコン生誕30周年で一部のソフトが期間限定で格安(30円)で購入可能

新作情報
・WiiUで新作3Dマリオタイトル・マリオカート開発。E3でプレイアブル出展
・WiiParty新作
・「毛糸のヨッシー」?
・女神転生とファイアーエムブレムのコラボ作品
・ゼルダ新作&風のタクトHD版
・モノリス新作
 ゼノブレイドっの続編ぽい機がするが、タイトル名は不明

Miiバースの投稿記事が面白いww
地味な機能だと思ったけど、これ見るだけで1日つぶせそう。

モノリス新作が楽しみ。

雑記など 1/23

■雑記
Vita版PSO2のクローズβの当選がきてた。容量は約2Gとでかい。
落としたのはいいのだが、Vitaがフリーズしたwww
しゃーないからバッテリーの電池が無くなるまで放置するはめに。電源ボタン押してもうんともすんとも言わない。

ちなみに、鯖のオープン時間は決まっているようだ。
キャラクタークリエイトが非常に細かくできるときいたので楽しみ。

■本日、WiiUダイレクト
ロンチタイトルの充実とは裏腹に今後の発表ソフトがやや乏しいWiiU。初期の3DSとVITAもそうだったな・・・
昨日バイオリベの移植が決まったとはいえ、多機種マルチ。
今後の発売タイトルの発表がされていくようだ。
ソフトの充実よりも、本体にリモコン付属してないのにリモコン必須タイトルが多いのはなんとかしてくれぃ。

バイオリベがマルチハードで登場!

http://www.capcom.co.jp/bhrev_ue/



対応機種はPS3/Xbox360/WiiU/PC。3機種+PC、3DSで出た同タイトルの完全版のようだ。
これからカプコンはこの路線でいくのかねぇ?

この作品、正直バイオ5や6よりストレスの無い作りになっているので、未プレイの人には是非ともお勧めしたい。
レイドモードもなかなかな中毒性がある。
3DS版はタッチパネルを使った操作性もあったが、ゲームパッドのあるWiiU版はともかく他の機種はどうなることやら。

ドラクエXプレイ日誌 Vol.22

たぶん、久々の更新・・・だと思います。
まあ、シナリオクリアして絶対やる必要のあるコンテンツ自体はもう無いのですが。

育成プランが固まってきた。
①魔戦を60まで上げて(魔法使いのみ現在60)杖とMPパサーを両立させる
②爪スキルを取って平田になり盗賊と武闘家を上げる
③僧侶と旅芸人をあげてにちりんの棍で金策をしつつ盾スキルを上げる

こんなところ。
あとは、レンジャーとスパスタも上げておきたい。殆ど全職ですがなー\(^o^)/

レベル40くらいまでは、格闘PTが最速だと思う。
結構な時間は必要だけどいちいち武器を買う必要もないし、どの職業でもいけるから集まりも早い。
問題は人間にならないといけないということか。

40を超えたあたりから武器が強くなってきて、武器を買ってレベルを上げるほうが楽になる。
今は魔法戦士を上げておきたいところ。

【PSP】バトルロボット魂


ロボットのフィギュア「ロボット魂」同士で戦わせるゲーム。
同社で出てるACEや連ジなどに近い作品だと思われる。

参戦作品
伝説巨神イデオン
聖戦士ダンバイン
重戦機エルガイム
フルメタル・パニック!
交響詩篇エウレカセブン
ゼーガペイン
マクロスF
コードギアス 反逆のルルーシュ
コードギアス 反逆のルルーシュR2
コードギアス 亡国のアキト
劇場版交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
HEROMAN
STAR DRIVER 輝きのタクト
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
輪廻のラグランジェ
アーマード・コア



最近のスパロボに参戦(予定)してるものから、Fに参戦した昔のものまであるなー。
イデオン1機で無双できそうな気がしてならない

PS4、今春に発表か 他

箱の次世代樹が今年には出るだろうという噂のある中、ソニーも新ハードの発表をするようだ。
箱はクラウドでデータをやり取りするという噂の一方で、PS4は中古ソフトは動かないという噂。
もし、本当に中古ソフトが動かないのならそれだけで大きなマイナスになるのだが・・・。

PS3の時はPS2が特殊な構造をしているため、生産コストを下げるために後にPS2互換を切り捨てるという結果になった。
PS4もPS3のCELLのせいで互換性を保つのは難しいだろうな・・・。

何か画期的な要素が無いと売れないんじゃないだろうか。
単に性能を良くしました、というだけなら開発費がますますかさみ日本のメーカーは大手を除き、開発すらまともに出来なくなる可能性が高い。
Wiiとの互換性があり、ロンチソフトも充実していたWiiUでも苦戦傾向の中、PS4は果たして。

■【iOS】ファイナルファンタジー オールザプレイベスト 本日配信

懐かしのドット絵が楽しめるFF。なんとなく半熟英雄思い出した。

RTA世界記録 スーパーマリオワールド


ニコ生中に達成した記録らしい。
ほとんどTASと変わらない動きですげーという言葉しか浮かばない。
最近見つかった「ブルバグ」というのを用いてショートカットしている。
果たして、これ以上速い記録は生まれるのだろうか・・・。

【3DS】ポケモンX、Y 今年10月に全世界同時発売





新作きたー!
グラフィックがドットをそのまま3Dにしたような雰囲気がいいなあ。

御三家はどっかで見たような。選ぶならフォッコかなあ。ロコンたんのほうがかわいいけど
しかしなぜにXとY・・・追加バージョンで某兄貴が「ズェーーーーーット!!」って叫んでくれるのかな。

雑記 1/7

そういえば、去年はバイオリベも買っていたのを忘れてた。
面白かったが、極端な処理落ちなどプレイして気になる点も見られた。
QTEなどのストレスの溜まる要素は皆無のため、たまにニューゲームでやり直してプレイすると時間を忘れてプレイしてしまう、そんなゲーム。ここ数年のバイオの中では一番出来がいいんじゃないかね。

DQMテリワン3Dもプレイしてたなあ。
こっちも文句無しの面白さ。大きくシステムが変更されたジョーカー以降のタイトルの中ではたぶん一番いい出来。

今年買ったタイトルは外れ作品が無くて良かった。
ただ、(買ってないタイトルとはいえ)明らかにゲームの質が落ちているメーカーがいくつか見られるのが残念。
購入予定だったバイオ6を体験版で見限ったのもその一つかもしれない。(さすがに完全版出たら買うかも)
さて、今年はどうなることやら・・・

・PS2が生産終了
 あれま・・・まだまだ遊べるタイトル多いのになあ。
 世界で一番売れたハードらしい。今までありがとうPS2。

・本日ポケモンダイレクト
 3DSに新作かWiiUにバトレボ2か・・・ってところか?

クソゲーオブザーイヤー2011 

ようやく動画が公開された。
去年・・・ではなくもう一昨年発売されたソフトか。
全体的にハイレベルな争いを勝ち抜いた作品は・・・



相変わらずこの制作者が作る動画は面白いなwww
ちなみに、タカラトミーはゲーム事業からは撤退したようです。

去年を振り返って

あけましておめでとうございます。
今年も、当サイトをよろしくお願いします。

去年プレイしたゲームを振り返って、一番面白いと感じたソフトは・・・
強いて言えばポケモン、ですかね。大賞に選ぶほどではなかった。

去年買ったゲームは面白いのは多かったが、特筆するくらいのゲームは無かったように思えます。
あんまり買ってないのもあるけども・・・

「第二次Z」は、続編がほしいという気持ちは大きい。
キャラゲーとしては面白かったけども、難易度がちょっと低い気がする。
再世篇は、大幅にボリュームアップされてるので期待している。(とっくに出てるけどね・・・)

ポケモンBW2は、前作よりパワーアップしている。
FF13といい、TOXといい前作を使い回している続編が出ているゲームが多いなか、奮闘していると思う。
次回作は3DSで出るだろうし、さらなるパワーアップに期待か。

プロジェクトクロスゾーンも、よくあるキャラゲーって印象ですかね。
ちょっと淡々としすぎたのが残念だった。版権上、出るのが厳しそうだったキャラがいくつか出演したのはよかったか。

そして、今年最も多く時間をかけたゲームが、ドラクエ10である。
β版から開始し、今もなおプレイしている。ドラクエらしさを追求してはいるが、難点がまだまだ多い作品だと思う。
今年はもっと開発がんばってくれぃ。MMOとしてはまだまだ問題点が多く名作とは言いがたい。FF14の二の舞にならないようにな!

今年はどうしようかねぇ・・・。
テイルズの新作が出るようだが、恐らく買わないんじゃないかなと思う。
WiU買えればモンハンでも初めてみようかねー
プロフィール

ほくと

Author:ほくと
現在ドラクエ10プレイ中・・・

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。