FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ10次回大型アップデート情報

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1c9ac0159c94d8d0cbedc973445af2da/
アップデートは3/5で確定みたいです。
この動画は恐らくWiiU版のもの。これだけでかく表示されてると見やすいな。

新職バトルマスター・賢者

バトルマスター
 武器は片手剣・両手剣・ハンマー
 二刀流が可能。最初からできるのか、証装備でできるのかは不明。

 二刀流時、右手の計算式は通常と同じで左手に装備した武器は、力を半分として計算される。

 微妙な立場だった片手剣や両手剣がようやく使われそうだ。
 パッシブは力が上がるのが多いとだろうから、最悪爪とその他の格差がさらに広がりそうな気もしなくは無い。
 防具は武闘家と同レベルか、少し種類が多いくらいかになりそう。たぶん闘魂100で天下無双という多段技を覚える。動画で無法セットを装備しているのを確認。

賢者
 武器は両手杖・弓・ブーメラン
 回復も攻撃もできるハイブリッド職業だが・・・

 スティック装備できない・天使や祈りが無く回復力では僧侶に劣る代わり、杖スキルの早詠みの術やMP+100でカバーしつつ支援に回る。攻撃魔法は9と同じなら微妙な立ち回りになると思われる。
 攻撃力は低いが、素直に弓で遠くから攻撃するほうがマシになる可能性も。ドルマ系の使い勝手次第か。
 パッシブはMPと攻撃&回復魔力が上がるのもが多そう。
 器用貧乏で上級者向けの職業になりそうな気がする。さとりスキル次第。

レベルキャップ開放
 今回で65まで上げられるようになる。ロードマップによるとバージョン1.5(恐らく75)で一旦打ち止めか。

日替わり討伐クエスト
 特定の場所にいる特定のモンスターを一定数倒すと経験値などの報酬がもらえるコンテンツ。福引き券ももらえるようになるとか。

カラーリング屋
 装備の色を変更できる。多少のゴールドと素材が必要。

ドレスアップ屋
 料金が半額になった。それでもまだ高いかと・・・

美容院
 髪型の変更が可能。新しい髪型も今後少しずつ実装予定。
 料金は5000G?

つかうもの所持数増加
 30→40個。要:クエスト(名声値15以上で受注可能)。

銭湯
 アズランの銭湯に入ることができる。50ゴールド。(要:クエスト)
 何かメリットはあるのだろうか・・・?

ガーデニング機能
 住宅街の庭に花を植えることが可能になる。この花はカラーリングなどの材料になる。

魔法の迷宮で新ルール追加
 呪文が使えないフロアやラッキーフロア(味方に有利になるフロア)などが登場。
 そして、シリーズでお馴染みのあのキャラが・・・

 また、コインボスとして「ベリアル」が追加された。
 コイン使った時はレアドロの確率上げてくれないかねぇ・・・

強ボス
 それぞれ住宅街のある街(グレンなど)の強ボスが登場。
 現在の強ボスより強いかもしれない。

Mサイズ土地購入
 住宅街にあるMサイズの土地が買えるようになる。大きい家は何かメリットがあるのか、気になるところ。
 ロードマップによると将来的には、Lサイズの土地も買うことが可能になるそうだ。
 最初は250万Gで、最終的に10万まで値下がりする。家は専用のものが必要。
 変更点は家が大きいくらいか。お金に余裕のある人以外は無理に買わなくてもよさそう。

チーム機能
 サブリーダーを設定可能。(何人でもつけられる) 
 チームへの勧誘やエンブレム・スローガンといったものを変更が可能。

酒場関連
 フレンドだと無料で、チームメンバーは半額でレンタル可能。
 現在は3人までしか借りられなかったのが、最高でフレンド+その他で6人までに借りられることができる。
 借りられてからもらえる経験値の計算式が変更。(使ってくれた人が稼いだ経験値の総量+補正。)
 フレンドを増やした方が得&便利な修正になった。これはありがたい修正。

 また、酒場で預ける時に、職業毎にメッセージを登録が出来るので、魔法使いが「平田です^^」というコメントを出すようなことは起こりにくくなるだろう。

小元気&超元気玉と交換が可能。
 小元気は11時間。超元気は88時間。
 小元気はガルゴルなどでは重宝しそうだが、超は誰が交換するのこれ・・・

ふくびき
 地域によって景品が変わるようになった。

ムチの攻撃力
 若干ではあるが攻撃力が上がり使いやすくなった。
 スキルにもテコ入れが入っている模様。

新武器追加
 60装備らしきものが追加されているようだが・・・。

大きな街
 ワープできるところが追加された。結果として設備などのアクセスが楽に。

また、WiiU版が3/30発売。WiiU版のβテストが3/6より開始。Wii版で遊んでいるユーザーは半額で購入できる。

新しいロードマップが公開されている。
DQX ロードマップ1.3

職業はこの2職が追加されたら、次の新職は当分先になるとのこと。
スポンサーサイト

ニンテンドーダイレクト 2/21



今作は新作情報は少なめ。
メガテンやモンハン4のPVは必見。

ドラクエ10のバージョン1.3は3/5で確定みたいです。(ダイレクト終盤より)

PS4、正式発表

スペックはPS3と比べるとかなりあがり、開発もPS3に比べると容易になったそうだ。
メモリは8GB、本体スペックも現在のPCクラスのものを使っており、PS3のCELLみたいな特殊なものを使っていない。
また、ディスクはPS3同様、BDが採用されている。BD1枚でも容量的には問題ないからか。

デュアルショック4(PS4専用コントローラ)にはタッチパネルがあり、そこからゲームなどを立ち上げることもできるらしい。
イヤホン入力端子とSHAREというボタンが追加されている。

と化け物スペックではあるが、ゲーム画面を見るとPS1→PS2、PS2→PS3ほどの驚きは感じられない。
まあ、開発しやすくなったから参入はしやすくなるだろうが、問題は本体の値段。
果たしてどれくらい買う人が出てくるのだろうか・・・。日本では性能を生かし切れる開発がいるのかどうかすら怪しいレベル。PS3どころかPS2で十分じゃね?ってゲームもあるし。

・中古ゲームが動かなくなる噂はあったが、PS4では問題なく動作するらしい。
・一部のオンラインサービスが有料化さるとか。
・PS1~PS3のゲームはクラウド上で動作させるとのこと。
・PS4の全タイトルがVITAのリモートプレイに対応するとのこと。
・本体の外見などはまた改めて紹介される。

PSVITAが2/28に19980円に値下げ!

http://www.jp.playstation.com/cp/2013spring_psvita/

Wi-Fi版・3G版ともに19800円になる。
うおおお、値下げきたかー。こりゃ本体売れそうだな。
ソフトもだいぶ揃ってきたし3DSを抜く日がくるかもしれんね。まだ1本もソフト持ってないけど・・w

しかし、ユーザー向けにSCEがプレゼンするのは珍しいなー。
(詳細はある程度情報が出てからまとめたいと思います)

・PSO2との同梱版
 アイスシルバーモデル。
 また、ソウルサクリファイスとの同梱版も値下げに合わせて安くなる。

ヴァルハラナイツ3
 5/23発売決定。

ガンダムブレイカー
 PS3とのマルチ。

・ゴッドイーターバースト
 前作のデータ引き継ぎ可能。
 UMBパスポートで期間限定で対応。なぜ期間限定なのか・・・

ドラゴンズクラウン
 アトラスの2Dアクションゲーム。グラフィックがかなり書き込まれている。
 やべーすごい面白そう。

・FF10 HD版
 近日中に情報公開予定。モデリングもHD版向けに作り直されている。
 PS3とのマルチだと思われるが、そちらの言及は特に無し。

スパロボUX PV第二弾



今回の開発はいつもの携帯スパロボを開発しているところだそうです。
グラフィック面は一新されているが、システムはLと共通点が多いもんなあ。

3DS ルイージダイレクト



まさかの永遠の二番手ことルイージさんの年ww
新作はマリオ&ルイージRPG4。今作も手堅い作りになりそう。

ルイージがんばれ!!負けるなルイージ!!

来週サードタイトル中心のダイレクトをやるそうです。

ドラクエXプレイ日誌 Vol.23

これも不定期になってきてますが・・・。
玉があればうまい狩場は増えてきているので、狩り自体は楽になったんじゃないかな。

よく上がっている狩場
爪職・レン・スパ・魔戦:ガルゴル、イーター
僧侶・魔法使い:バザックス
槍僧侶パラ:槍PT
棍僧侶芸人:緑
戦士:イ㌔・・・

戦士だけはうまい狩場がわかんねーw
40代まではプリンで爆裂すればいいとして、それからはサポ連れ回すのが一番?

うまい狩場が増えた反面、元気玉が無いとレベルあげがきついのなんの。初期職ならまだしも追加職は・・・。
逆に溜まってるって人もいるくらいだし、元気玉のチャージ時間の短縮と交換できるアイテムの増加とかできないものか。

最近、プリンや迷宮でだが「ついていく」で放置する地雷プレイヤーが多い。
地雷はいずれも人間♂。むしろそれ以外は面白いプレイヤーが多い気がする。
「ついていく」されたあげく意味分からんこと言われてやる気なくしたこともあった。
カギ使えば強制脱出できるんだっけ?

また、BOT(業者)が増えていることも深刻な問題である。
2chなどにBOTプログラムのURLが張られており被害が増える一方だ。
バサラーナを狩ったり、銀の鉱石狙いで狩りを行ったり。完全に野放し状態。BANはしてるのかね?
いい加減に公式は対応せい!!

最近いろいろとモチベだだ下がりでやばい。プレイする時間もあんまり長くはとれないけども。
そろそろチームも移るべきなんだろうか・・・。

ドラクエ7買ってきた

・・・とはいえ、諸都合で本格的なプレイは当分先になりそうなので、さわりだけ。

PS→3DS版の変更点
・最初のイベント
 面倒なダンジョン攻略がなくなり、最初のほうはかなり変更されている。
 最初の戦闘まで1時間前後でたどり着けるようになった。(PS版は2~3時間程度)
・ダンジョンの構造
 一部変わっているっぽい。
・アンチョビサンド
 最初の親父に渡すところは、強制的に渡すことになりアイテム欄に残すことは不可能に。
・上級職
 上級職の覚える魔法や特技はその職業についているときだけ使えるものになっている。
 PS版のように個性が無くなるということは少なくなったかも。

・シンボルエンカウント
 9やテリワンに比べると、だいぶ安っぽい作りな気がする。
 発見されたときのSEなどが無い。しかも狭い道を通せんぼされてるところがいくつか。

戦闘自体はサクサク進むので面白い。
音楽がオーケストラで豪華な反面、安っぽい部分が少々見られるので、そこが目立つかなー。
ロード時間はPS版よりやや伸びた感じ(砂時計が出る)。でもあまり気にならない。

あと、強制終了するという報告もちらほら。セーブはこまめに行った方が良いかと。
PS版は1周クリアしたけどフリーズは1回だけだった。

・・・早く3DSLLがほしい。

ドラクエ10は、一通りゲームに必要だと思われるアップデートが終わるあたりまではプレイしたいなと思う。
現状小出し状態でアップデートが続き、ゲームとしての完成度は40%くらいじゃないかなと思う。一通りの職業が出終わって、カジノなどの娯楽コンテンツも充実するくらいまでだから、大体2~3年ってところか?
プロフィール

ほくと

Author:ほくと
現在ドラクエ10プレイ中・・・

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。