FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ10のWiiU版本日発売

ゲームの中身は一緒でWii版の人とも遊べる。
当然、Wii版で育てたキャラクターも使える。

長所や短所といえば・・・

(長所)
・大きな画面でプレイできる。ゲームパッドも使用可
・Wiiより処理能力があるので、鯖1グレンもWiiに比べると快適に移動ができる(と思われる)
・音楽がオーケストラ仕様と豪華
・プレミアム版は、本体のフラッシュメモリにインストール可能(USBメモリ不要)
・キーボードが無くてもゲームパッドで文字を入力できる
・USBポートが4つあるため、足りなくなるってことは無くなる

(短所)
・ディスク版は遊ぶのにディスクを本体に入れないと遊べない
 WiiUの仕様、とのこと。Wiiはディスクレスで遊べるのにこれは一体。
・不具合がいろいろあるらしい?恐らくWiiUのせい

WiiU本体の仕様のとばっちりを受けている印象を受ける。
それでも、ゲーム自体快適・豪華になっているので特にプレミアムの場合、快適度は断然こちらが上になるので、今から遊ぶって人は断然こっちがいいと思います。

と同時にキャラクターを別アカウントに引っ越しできるサービスが始まった。
家族同じアカウントで遊んでいる人などを一緒に遊べるように促す、といったものだろうか。
1人で複数キャラで遊んでいる人には恩恵薄そうではある。元気玉を惜しみなく使えるといったメリットは一応あるが。あとは、レンジャーで応援したりするためか。
1ヶ月間は引っ越し料金は無料で、キャンペーンが終わった後は1キャラにつき3000円近くも取られる。
スポンサーサイト

【PSP】スーパーロボット大戦Operation Extend発売決定

http://www.famitsu.com/news/201303/28030857.html

Wiiで発売されたNEOの流れを汲んだ最新作がPSPに登場。
いつものパッケージ販売でなく、章ごとのダウンロード販売となる。
1章あたり20話以上、1章あたり1000円(1章のみ500円)。WiiウェアのFF4ジ・アフターみたいな感じ。
8章パックは6480円と少し安くなる。

参戦作品は50作品と第2次Zよりもさらに増えている。
ガンダム1stやZZ、Gガンやエルガイムやレイズナーなどが久しぶりの参戦。

ゲーム情報まとめ 3/26

若干古い記事もありますが・・・

・トロステ、ついに最終回
 最終回が先週配信されて、ニュースがみれるのは今週の木曜日まで。PS3とPSPで配信されているトロステ本体のダウンロードが終了&ニュース配信が終わるだけで9月末まではニュース自体は見れるようです。一安心
 まいいつ時代が一番面白かったな。週1配信になってヲタに媚び始めてから質が下がった気がした。最近のを見返してみると、昔の雰囲気に戻りつつある感じだった。
 またいつか再開してほしいなー

・スクエニ、130億円の赤字→和田氏、社長辞任へ
 いつのまにそんな巨額な赤字出してたんだ・・・。
 「欧州のソフト売り上げ不振とアミューズメント施設が業績不振」とかどうとからしいが、並大抵の赤字額じゃないぞこれ。

・スパロボ、PSPに新作か
 という噂。ファミ通あたりに情報きそう。

・セガ、ゲーセン15分無料お試し 交流ゲームに対抗
 これは面白い試み。ゲーセン離れが少しでも戻るといいな。

【TAS】マリオワールドを2分34秒でクリア


何がなんだかわからない・・w
最近話題になったみたいだけど、動画自体は1年以上前なのかー

雑記など 3/23

FF10HD版詳細発表
 PS3版はFF10と10-2のセット。
 VITA版は容量の関係上10と10-2はバラで販売。
 両方ともインターナショナル版の追加要素も入っている。音声は日本語のみなのか選べるのか不明。

ff10hd.jpg
 グラフィックはさすがというべきか、リファインされており今のゲームと比べてもまったく見劣りしない。
 10年以上前のソフトなのに古くささが無いっていうのがすげー。
 VITA版の10買おうかねぇ。10-2はアルティマニアを見ながらコンプしたのでおなかいっぱい。
 なお、日本語公式サイトよりも先に海外版のサイトが公開されている。

FF5、スマホに移植
 FF5と6がスマホに移植されるということだが・・・
 グラフィックがコレジャナイ感全快。

 GBA版で不評だった顔グラはともかく、素晴らしいドットまで改悪させるのはいかがなものかね。

スパロボUXは先週TSUTAYAにいったら売り切れてた。
売り上げはLと同じくらいだとか。声はいってる割には今一つか?
ゲームの評判そのものは高いようだ。

久々に参戦のダンバインだが、ショウとチャムとマーベルさんしかいないらしい。
Fで優遇されていたトッド、戦艦2機は登場しない。

雑記など 3/14

PSVITAがとうとう3DSの週販を追い抜いたとか。
値下げ効果&ソウルサクリファイス効果ですのう。
まあ、一時的なものだと思うけどハードが売れるにはソフトが重要だと再認識。
エロゲーとかキャラゲーよりも、こういったソフトがもっと売れてほしい。

ドラクエ10は賢者が40に。
魔法使いもカンスト、魔法戦士もできるだけ上げてからあまり手をつけてないレンジャーも上げていきたい。
賢者はボスの席がありそうで無いっぽいから最後のスキルは取らなくてよさそう。
バトマスはメインキャラはあきらめの方向で。何かしら犠牲にしないといけないので。

ニコ動で最近ブログサービスを始めたらしく、広告欄のところにうざったいブログの記事(某漫画家)が乗っかるようになってうぜーんだが・・・。こういうのはON/OFFできるようにならないのかねぇ。

雑記 3/10 スパロボIMPACT始めました。

ドラクエ10で、街で初めてスタック?した。
普通に自分の住宅村にルーラしただけなんだが・・・。
サーバーの問題ではなかったようだ。

で、サポートに送って半日くらいしたらこんなメッセージガ。
ドラクエ10スタック?

ログインしたら、なぜかオルフェアに飛ばされてましたw
その後ルーラ石使ったらちゃんと自分の家に帰れて一安心。

チームをもったのはいいが、モチベ不足なところがありそろそろ移ろうかなと。
忙しい時が続いたり、メンバーとなかなか遊べない日々が続くと辛いのがなあ。


ずっと前に購入したスパロボIMPACT始めました。
合計100話超のボリュームと、Fに匹敵するくらいの難易度だとか。
プレイ日誌は不定期に更新していこうと思います。PS2生産終了になったから壊れたら詰みだよなあ。w
熟練度を上げると隠しシナリオにいけるようなので、なるべく熟練度を取るように何度かやり直した上で試行錯誤しつつ進みます。さすがに100話やった後に最初からやり直しは心が折れそう。

1話目からひどい配置www海からゴッグさんこんにちは。
しかも、自軍は囲まれた状態で配置されるのがきつい。
救いといえば、突撃持ちが2人・奇襲を覚えているバーニィ・ダンクーガが最初からいることか。
海補正を持つユニットはスパロボを通じてもゲッター3だとか一部のガンダムWの機体くらいで太刀打ちが難しい。
精神コマンドやら援護攻撃やらを駆使して5ターンでクリア。
→ファに集中力をセット。
 Ezはバーニィ乗っけてみた。もう爆弾とはいわせない。

2話目は3ステージから選択式。
とりあえずゲッターのでるシナリオを選択。
難易度は高いが1話ほどではない。敵がばらばらにでた関係で6ターンクリア。
→沙羅に精神力+15。気合は大事。

3話目はマジンガーZが登場。
あしゅら男爵は逃したものの、5ターンクリア。
→沙羅に集中力。ベンケイに覚えさせた方が良かったかもしれんね。

4話目はグレートマジンガー登場。はええ。
ボスユニットこそいないもののゴ ッ グ 再 登 場
とはいえ、ユニットが充実してきているから1話ほど苦戦はしない。
6ターンでクリア。
→リョウに闘争心。少しでも気力ほしいため。

5話目。ナデシコは顔見せ程度で、4ターン目にバンドッグ登場。
5ターン目にザンボット3登場だが、時既に遅し。1ターン早く来てくれれば楽になったかもだが。
5ターン以内に殲滅はきついので6ターン目に倒した。
ブッチャー撃墜により熟練度UP。
→ベンケイに精神力+15。

ドラクエ10 Ver1.3アップデート内容

バトルマスター
 戦闘のプロだと・・・。ウホッ
 二刀流は最初から可能。
 右手のペナルティは無いが、左手武器は力を半分として計算&武器スキルの攻撃力アップや錬金効果などが反映されないというガッカリ仕様。
 隼の剣など攻撃力が低い武器を左手にでてもダメージが出ない可能性がある。
 素直に攻撃力の高い武器を選び、会心率で選ぶのが吉か。

 また、パッシブでの力上昇は15。
 全職中最高ではあるが、解析のものよりもだいぶ少なくなっている。
 天下無双はスキル100の技だけあってまだ不明。

 防具は武闘家で装備できるものがそこそこ使えるものが多い。くさりも装備可。
 レベルが上がればそれなりに充実する。

賢者
 覚える呪文は、ホイミ・ドルマ・キアリー・リレミト・イオ・ザオ・マホリー・ドルクマ
 ベホイミ・イオラ・ザオラル・マホステ・ベホマラー・ベホイム・ドルモーア・ザオリク。

 パッシブで攻魔・回魔が+20、スキル82までふればMPが合計+30。

 防具は僧侶や魔法使いのものが多いが、水の羽衣は不可。

 補助周りに動くのがよさそうだけど、正直微妙な職業だな・・・。

追加魔法
 ベホイム(僧侶・賢者) MP10
 リベホイム(パラ) MP10
 メラゾーマ(魔法使い) MP25

アイテム欄拡張クエスト
 特定の場所にいるあるモンスターを倒してキーアイテムを2つ集めろってやつ。
 ロックフェスから何も学習しないこの運営。
 むしろロックフェスの時よりも敵が少ないという現実。

 まあ、あれだけ不評なクエを「いい思い出になったでしょ」って美化する運営から察するに、「お察し下さい」ってこった。

レベル拡張クエスト
 こちらも上記同様、とあるモンスターを倒してアイテムをってやつだが、場所の指定は特になく、数回倒したらあっさりとクリア。モンスター自体はたぶんメガザルロックよりちょっとマシってところだと思う。
 ※メガザルロックは痛恨をそこそこ多用する・固い・MP吸えないと三重苦なモンスター。

討伐クエスト
 特定の場所にいる、特定のモンスターを一定数倒すだけの日替わりクエスト。
 名声レベルにより討伐対象のモンスターが変化。名声レベルが低いと内容は・・・。
プロフィール

ほくと

Author:ほくと
現在ドラクエ10プレイ中・・・

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。