スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム動画情報+α

重くなると思われるので、↓よりどうぞ
一部のものは、本日のニコニコ超会議でも出展されているそうな。
スポンサーサイト

ドラクエXプレイ日誌 Vol.22

Noいくつか忘れたんですが、GW過ぎたらしばしドラクエ休止しようかなーと。

理由としては、やる気が大幅に下がったこと。
ゲームそのものが単調すぎて、どうも飽きてきたのも1つだが、人間関係かな。
MMOは人間関係に始まり、人間関係に終わるゲームだが、いろいろめんどくさくなってきた。

チームの人数増やしまくってるところがあるが、増やして何になるんだろうかね。
対人要素が無いゲームにおいて、数だけ増やして意味はあるのだろうか。しかもPTが4人までしか組めない仕様なのに。
チャットがクソ使いにくいこのゲームで、ねぇ。

ゲームの確立もやたら偏ってる印象あるし、強ボス倒すだけならあまり苦にならなくても、肝心の報酬が出ないとイライラする。
それなら、1回戦って確実に出るようにするか、確率を上げて1日1回しか戦えないという制約でもつけたほうがあきらめもつきやすいんだがね。

確かに出来ることは増えてはいるが、プレイしてだんだんやらされてる感が強くなってきた。
同じくレベルあげくらいしかすることが無かったが、ユーザーイベントやら充実していてコンテンツが独り立ちしていったラグナロクとは大違いだ。

KOTY2012にノミネートされたゲーム動画

要点がうまくまとめられている動画がありました。
悪い点は動画内に収まりきるレベルではなく、他にもストレスの溜まる要素が多い。

iOS版FF5落としてみた

GBA版の移植・・・ではなくレジェンズのエンジンに落とし込んだようなリメイクっていうべきか。
同じものと思ったらちょっと痛い目に遭う・・かもしれない。
ゲーム起動時にマトリックスのロゴがあった。

変更点
・ドットを一新。フィールドの頭身が上がった。
・タッチパッドで8方向に動けるようになっている。
・ATBゲージの上昇がなめらかに。
・FF6以降から導入されたコマンド送りができるように。
・オートバトル実装
・カルナック城下町に最初に入ったときに装備が1個だけ格安で買えたが、iOS版は99個まで?買えるようになった。
・低レベルクリアは(試してないけど)恐らく可能
・ダッシュをつけていれば、フィールド上でもダッシュが可能に

音源はSFCに限り無く近いものを採用されており、懐古プレイヤーも一安心。

不具合?
・「ESCAPE」を押しても判定がシビアなのかなかなか逃げるモーションをとってくれない
・アイテム消失バグがあるらしい

気になる点は、「顔グラ強制表示」と操作性。
このあたりが改善されたら楽になるんだがなー。

2012年KOTY大賞が発表

http://koty.sakura.ne.jp/
一昨年の大波乱とはまた違った意味で、去年は海外からの刺客が混ざって混沌とした1年だった。

そんな中選ばれたのが、「太平洋の嵐~戦艦大和、暁に出撃す!~」。
3年前にもKOTY大賞に選ばれたメーカーであるシステムソフト・アルファーからの発売である。

この作品は、2007年に発売された「太平洋の嵐5」の移植作品で、PS2・PSP・DSと3度も移植されている作品。
満を持して(?)PS3に移植されたが、グラフィックはPS1レベル。
容量もCD-ROM1枚に収まる程度。何のためにPS3に出したんだよw

また、UIや操作性・システムなども貧弱というある意味ラストリベリオン的な何か。一方でバグは抑えめらしく、ある意味戦極姫とは真逆な作品。
スレの中にはこんなテンプレも。

太平洋を起動する。(50%)
  →SSαのロゴに狼狽し電源を切る(50%)
   →シナリオを開始する(10%)
    →序盤の輸送設定のだるさを思い出し電源を切る(90%)
    →戦闘の無常観に打ちひしがれ、電源を切る(9%)
    →敵潜水艦にやる気を通商破壊され降伏
    →資源を管理する作業から得た勝利の快感に浸る(1%)
     →AIから勝利したのに悲しみ、虚しさが残り、やる気が崩壊。セーブし電源を切る
         
   →セーブデータを読み込む(90%)
    →セーブした所までの苦労を振り返り、電源を切る(30%)
    →将来する作業に憂鬱になり電源を切る。(70%)

上のルートを繰り返してプレイが進まないことがこの霧ゲーにはよくあること

他には、FPSの「Duke Nukem Forever」、既に携帯版のKOTY大賞に選ばれている据え置き版「ヘビーファイア アフガニスタン」は海外の作品で、日本語にローカライズされている。
低クオリティの自称「世界初! HD(ハイビジョン)アニメーションRPG!」である「トキトワ」もノミネート。こちらもバグが少ない反面、売りのアニメーションは低クオリティ、ゲームバランスも悪い(レベルを上げて物理で殴るラスリベとは違い、魔法で殴れといったところか)
プロフィール

ほくと

Author:ほくと
現在ドラクエ10プレイ中・・・

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。