スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトラスのブランドを持つインデックス、倒産

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120130627078929.pdf


1.申立てに至った経緯及び理由
当社は、平成7年に設立して以降、デジタルゲーム事業及びコンテンツ&ソリューション事業を中心に事業展開し、安定的に収益を獲得してきました。
他方で、国内外の企業を対象とした事業買収を行ってまいりましたが、特に海外買収案件では予想どおりの収益が上がらず、多額の投資損失が発生しました。また、平成22年9月、当社が参加していた中小企業振興ネットワークを構築した株式会社日本振興銀行が破綻したことに伴い、当該破綻の影響を受けた当該ネットワークの参加企業の経営状態は悪化し、当社自身についても当該ネットワークの参加企業に対して行った投融資の多くが回収不可能となり、当社の財務状態は悪化しました。さらに、平成25年8月期第2四半期には、上記投融資により生じた多額の不良債権に対する引当処理や繰延税金資産の取崩し等により、連結・単体ともに債務超過に陥りました。
そのような状況下、金融機関様やお取引先様等からのご不安を招き、資金繰りが逼迫する状態となりました。そのため、今般、自主再建は極めて困難であるとの判断に至り、民事再生手続きによる再建に踏み切る選択をした次第です。

2. 負債総額(平成25年5月31日現在)
約245億円

3. 今後の見通し
今後は、裁判所及び監督委員の監督のもと、事業を継続し、再建を図る所存です。デジタルゲーム事業をはじめとする弊社の事業自体は順調に推移し、また、スマートフォンに代表される多
種多様な機能を持つ携帯電話端末の普及により、ソーシャルゲームをはじめとして提供可能なサービス領域の拡大を加速させており、今後も成長が見込まれます。そこで、当社は、当社事業の事業価値を毀損させることなく再建を実現させるため、迅速にスポンサーを募集・選定の上、事業譲渡を実施することを検討しております。

今日世界樹出たところなのに・・・
ゲーム事業自体は黒字だが、他の事業が引っ張ってる形に。
いろんなブランドを持ってていろんなハードに出してるメーカーなだけに、今後ややこしそうだな。

セガあたりがブランド買い取るんかねぇ。
コナミだけは勘弁してほしい。ハドソンの二の舞になるぞ・・・
スポンサーサイト

Windows版ドラクエ10発売決定!

http://hiroba.dqx.jp/sc/windowsb/

結局PC版も出すんかーいww
WiiU買う必要なくなったじゃないか・・・

Wii版同様、コントローラが使えるようになっている。これでWiiとほぼ同様のプレイ環境が可能に。
必要スペックはFF14と比べると低いようだ。
これで減少気味のプレイヤーも多少は増えそうかねぇ。

おでかけツールは、スマホアプリとして用意される。

ベンチマークテストもでき、βテストも本日より開始されたようだ。
試しに起動させてみたら、ヌルヌル動いてワロタ
評価は普通なのに・・・w
dqxbench.png

操作はともかく、変換やらスクリーンショットやらいろいろ難のあるWiiから乗り換えようかねぇ。
発売日は9/26、値段は3990円とWii版に比べるとお買い得。

ドラゴンクエスト誕生物語

元ネタ「やる夫がドラゴンクエストの開発者になるようです


ドラクエができるまでのストーリーを実話を元に書かれている。この動画自体も実際に発売された漫画が元ネタになっている。
※この動画自体は完結していないので、話の続きは上のリンクからどうぞ。

ほんと、こうして見ると豪華すぎるメンバーなんだな。
今のゲームクリエイターにも見てもらいたいところだ。特にスクエニの開発部とか、ユーザーから金を巻き上げることしか考えていないソーシャルゲームの開発者に。

E3で出た内容補足

・FF15とKH3は箱Oneでも発売
 PS4版の話題に埋もれがちだが、箱にも出るようで海外のファンも一安心?
 FF15はナンバリングでは初めてKHみたいなアクション要素が含まれるタイトルに。結構面白そうな作品だから注目したいところ。

ポケモンX・Y公式サイト
 新たな要素が公開されている。
 「スカイバトル」
  ひこうタイプなど浮いているポケモン同士でしか戦えないバトル。
 「群れバトル」
  ポケモンの群れと相手できる。1対複数のバトルが初めて実現。複数体攻撃できる技が無いと苦戦しそう
 「プレイヤーサーチシステム」
  対戦や交換が今より手軽にできるように。

ニンテンドーE3ダイレクト



裸ネクタイwww はさすがに見られませんでした

PS Plus、6/19より15日間無料体験が可能!

PS Plus、夏のプラス祭り
 PS Plusを15日間無料体験ができ、365日間チケットを購入すれば、1000円分のPSNチケットがもらえる。
 また、30日もしくは365日利用権を買えば、どこでもいっしょのカスタムテーマがもらえる。
 夏は、「フリープレイ」で遊べるゲームアーカイブズのタイトルが123本も追加される。
 PS4でオンライン協力プレイをする際にはPlusに入る必要があるので、呼び込もうという狙いがあるとは思うのだが、これは入るしかないな!

 以前に比べるとプラスの特典が豪華になっており、一部のPS3やVITAの名作もフリープレイに含まれているので、お得感が増している。
 無料体験が申し込める期間は6/19~7/16の間。また、注意事項として

 ※本利用権は定期サービスの自動更新が有効となっています。
15日間の有効期間内にご利用アカウントのサービスリストより本利用権の自動更新停止の手続きをされない場合、自動的に30日利用権(有料)に更新され、次の期間から30日ごとのご利用につき500円(税込)の課金対象となります。
定期サービスの利用条件について詳しくはSony Entertainment Network利用規約の最新版をご確認ください。
PlayStation®Plusご利用期間の更新を希望されない場合は、こちらをご覧の上自動更新を停止してください。

E3で発表された内容(PS4・箱One)

PS4の本体公開
 PS3に比べたら置きやすい形状に戻ってるなー。まだまだでかいけど今後値下げなどで小さくなることに期待。
 あと、中古対策は特に無いようで、安心して中古ソフトや友達から借りたソフトも遊べるぞ-!さりげに箱Oneをディスっててわろた。
 最近のSCEはだいぶユーザーよりになってくれて安心できる。

 PS4で遊ぶ際、常時オンラインである必要はない。PS4でオンラインマルチプレイで遊びたい場合はPS Plusの会員になる必要があるようだ。
 現状は月額500円だが、90日1300円のプランも用意される。
 値段は399ドル。日本の値段も39800円くらいになりそう。


・PS4にFF14、キングダムハーツ3、ヴェルサスFF13改めFF15登場
 スクエニの全力投球か。KH3はどっちかというとPS3に出すべきだったと思うが。
 FF14は恐らくドラクエ10のWiiU版のようなポジションになりそう。同じ鯖で遊べるだろうしね。
 ヴェルサスは噂でもあったとおりナンバリングに格上げされた。最初からド肝を抜かされるようなグラフィックだっただけに性能の良いハードで作りたかったのかね。

・箱Oneは全世界で11月発売。日本はまだ未定
 PS4と発売時期重なるだろうし、日本では話題を完全にPS4に持って行かれるだろうからかね。
 いずれにせよ、日本で売る気0だな今回は。箱○の時は最初のほうは善戦してたんだけどな。
 Haloなどのビッグタイトルも用意されているみたいでコアゲーマーも一安心。逆にMS発売のタイトル以外はPS4とマルチになりそうな予感。
 値段は499ドルとPS4に比べると割高。

・MGS5は箱One版も発売
 グラフィックもPS3や360版と比べると強化されている。
 PS4版も出る可能性高いと思うが、いかに。

 一方でデッドライジングの最新作も現状は箱One独占のようだ。

まさにSCEの力の入れっぷりを見せつけられたような内容ではないだろうか。タイトルも今後100本以上の発売が決定しており、互換性が無くてもPS4のタイトルで十分楽しめそう。
次世代ハードの勝負はPS4が勝利しそうだ。箱が自爆しただけとも言えるけど
任天堂の発表は今夜予定。

いろいろ情報まとめ 6/6

bigzamtofu.png
あのとうふが再び・・

いろいろ情報まとめ 6/2

久しぶりにいろいろまとめー

PS3でTOS+ラタトスクの騎士発売決定


今年で発売10年くらいのテイルズオブシンフォニアとその続編でWiiで発売されたラタトスクの騎士がHDリメイクされる。
両方とも追加要素があるようだ。

シンフォニアは元々完成度が高く、あまり手を加える必要はないと思うが、問題はラタトスク。
元々低予算で作られているようなタイトルで、非常に粗が多い。多少は改善されると思うが、いかに。

発売日は10/10、6980円。

しっかし、TOSが10年前とは、たまげたなあ。
プロフィール

ほくと

Author:ほくと
現在ドラクエ10プレイ中・・・

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。