スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズオブファンタジアがiOSで配信!

SFC版で発売され、PSやGBA、PSPで何度も移植・リメイクされた作品。
基本無料ということで落としてみたが・・・

案の定課金要素あり。
さすがにコスチュームは無いが、TOV等同様経験値が課金で入手できる。
全滅しても課金アイテムで復活できるが・・・まさかこれ前提のバランスか?

実際最初のボア(でかいやつ)が攻撃力が高くなっていて2回ほど全滅した。(攻撃受けたら2発で蒸発。難易度はハード相当か?)
難易度設定が見たくてもオプションの項目が無い。難易度設定どうなってるの。
一応、クリアまで無課金でも到達は可能。

基本は悪名高いなりきりダンジョンXについていたものとほぼ同じようだ。OP有、フェイスチャットも有り
あとは毎日やるとログインボーナスがつき、ゲーム進行に有利な状態になる。だが、ゲーム画面に常に表示されているのがなあ。
セーブはオートセーブと任意セーブの両方あり。任意セーブは1つしか出来ず、しかもオンライン認証される。
ロディがいるかどうか、なりきりX版の追加要素、2周目などの要素があるのかは今のところ不明。名前変更などいろいろ削られている要素があるので、入ってない可能性が高いだろうか。

タッチ操作なので慣れないとかなり難しい。マニュアルに切り替えられるか不明だが、変えられなかったらストレスがやばい。

まとめとしては、難易度を変えられないので初心者にはきつい。上級者も操作に慣れないときついバランス。
レベルさえしっかり上げれば無課金でも進めるんだろうけど、操作性が悪いのと敵の攻撃力が高めなので下手すればはまる可能性も。
1500円くらいでもいいからベタ移植(FVE版で)してくれたほうが遙かにマシ。
頼むからこれ以上名作を汚さないでくれ、バンナム・・・
スポンサーサイト

ゲーム情報まとめ 続き

元任天堂社長、山内溥氏死去
 組長として恐れられつつも、ゲーム機がここまで普及し進化したのも、山内氏のおかげだと思う。
 本当に惜しい人を亡くした。

FF4ジ・アフターが3Dでリメイク化
 携帯やWiiウェア、PSPで展開されたFF4の続編がスマホ向けに3Dリメイクされる。
 グラフィックはDS版FF4っぽい。

FF11・14・ドラクエ10が異色のコラボ
 ゲームの環境が違うはずなのにうまく溶け込んでるなー。
 ドラクエとFFのコラボはありそうでいたストくらいしかないのでもっとやってほしい。

SCE吉田氏、モンハンについて語る

(EDGE)
「モンスターハンターはPSPが成功した原動力の一つでした。カプコンで何が起こったのでしょう?」

(吉田氏)
「うーん。これにはいろいろな説や噂がありますね。ですがカプコンは今日、モンスターハンターフロンティアGがPS Vitaに来るとを発表しただけなのだと思います。そうですね、PS Vitaでモンスターハンター。Vitaにもっとモンスターハンターを見たいと思いますね。

「私は8年間アメリカで働いてきましたが、その間、デベロッパは残らずマルチプラットフォーム展開を行っていました。ビジネスの観点からは全く理にかなったことです。

「だから特定のハード専用のゲームが依然として作られているという日本のゲーム業界を理解することは、私には少々難しいのです。自分がパブリッシャだったならマルチ展開すると思いますし、そういったパブリッシャが下す決定は、私にはちょっと理解できません。

 簡単にいうと、VITAにモンハンくれくれと。
 公式でこういうこと言うから出ないんじゃないのかね?w
 VITAには狩りゲー充実してるんだから、もっとそっちをPRしてほしい。

nasneでも買おうかねぇ。
TVチューナーとしてもそこそこ安いし、いろんな機器との連携が嬉しいところ。VITAでも見れるのが嬉しいわー
500GBでどこまで保存できるかが問題か。

ゲーム情報いろいろまとめ

インデックス、セガが買収
 一番無難なラインにいってくれたようで一安心。
 新会社名は「セガドリーム」らしい。あのハード名を思い出す。

PS4、日本以外のアジアでは12月発売
 欧米はまだしも、他の地域に遅れるのってどうなんだ・・・。
 SCEはサード頼みなのをなんとかしてほしい。
 SCEはゲームのクオリティは高いが、昔に比べるとライトユーザーにあまり受けていない印象がある。
 任天堂やMSは強力なブランドをいくつも持っているのに、SCEはPS1から辛うじて生き残ってるシリーズがどこいつとGTくらいだもんなあ。

モンハンフロンティアGがVITAにも登場!
 これで全ハードでモンハンが遊べるな。
 PS3版とデータ連動し、さらにPS3版と一緒に遊べるサーバーも用意される。WiiU版の存在価値が・・・
 稼働開始は来年予定。

ドラクエ10、バージョン2.0のディスクを12/5に発売
 カジノ導入やまもの使い実装など、目玉と言える内容がようやく実装される。
 一部ユーザーはWiiで遊ぶ人もいそうだが、Windows版に人取られそうだ。

セガとトライエースのタッグ作品「ファンタシースターノヴァ」、VITAに登場

 PSO2と同じ世界感で展開される。何はともあれ久しぶりにトライエースの名前見たわ。倒産してなくてよかった。

モンハン4買ってみた

MHP2G以来だろうか。
あんまモンハンというか3Dアクションは得意じゃないが、買ってみた。

全体的にPシリーズに似た雰囲気。
操作性も似たものがあり、一応は3Gの体験版を遊んだが、今作はオンライン対応ということで購入。
一応、PSP版も若干手間はかかるがオンラインは可能。

さすがに2Dだとちょっと粗いが、3Dにするとド迫力。
というかカプコンのゲームは3Dの使い方が全体的にうまい印象。逆転裁判5はやってないからわからないが。

オンラインは予想通り混みまくり状態。まあ仕方ないね。

武器はとりあえず操虫棍使ってます。振りが早くリーチもそこそこで結構使いやすい。
今回から追加された壁からの攻撃は当たると爽快。

個人的にはPSPでの操作は苦労したので、タッチパネルでMAPが見れたり簡易的な操作ができる3DSはありがたい。

PS4、日本では来年2/22発売、VITAの新型など

※欧米では11/15に発売

値段は41979円。カメラがついたモデルは46179円。
HDDは恐らく500GBだと思われる

箱はともかく、なんでPS4は日本こんなに遅れるんだ・・・
海外向けのタイトルが多くてローカライズが遅れているとからしいが、もう日本のゲームはだめかもしれんね。
PS4版のFF14βが発売と同時に開始。PS3版を遊んでいればPS4版を無償でプレイできる。

VITAの2000シリーズも登場。
15%軽くなっているので持ちやすくなっている。スタートとセレクトの配置も押しやすくなっている。
初期型の不満が結構治ってるのがいいな。

また、メモリーカードに64GBが登場し、それ以外の容量のものも値下げされるようだ。

あと、PS VITA TVも発売。
VITA本体のゲームモニター画面を写すのではなく、VITA TV単体でゲームが遊べるとのこと。
サイズは非常にコンパクト。旅のお供にもなりそう。
VITAのゲームはもちろん、PSPのダウンロードタイトルやアーカイブのゲームも遊べる。
コントローラ1個付属し、9954円。これは安いが、タッチ操作を使うゲームはどうするんだろうか。
発売日は11/14。マルチが多いVITAのタイトルはともかく、PSPやアーカイブズで遊べると考えたら良心的な価格だと思う。
VITAと同様、専用のメモリーカードが必須なので注意

↓動画はこちら

超ちかれた…

仕事帰りにGE○へ。

ジョジョが半額で投げ売り状態。まさにスピードワゴン。
8月にひっそり発売された魔装機神も安くなっていた。これは発売のタイミングが悪かっただけなのかもな・・・

結局ソフトは3DSのソフト1本だけ買ってモンハンに備えようと思う。
しかしダウンロードソフトは確かに便利なんだが、たけーんだよなあ。しかも任天堂はベスト出さないし。売れるからしゃーないが。
その点PSPとかVITAはベストが出ると1500~2000円くらいでソフトがDLできるので便利だ。

VITAのゲームも結構充実してきたのう。
プロフィール

ほくと

Author:ほくと
現在ドラクエ10プレイ中・・・

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。