FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいVITAを購入

20000円ちょいかかった。
今回はケースもセットで購入。くっそ痛い出費だが、VITA自体はかなり重宝してくれたので我慢我慢

初期版の高級っぽさは消えたが、軽くなったりボタン配置の改善などゲームは快適にプレイできるようになっていると思う。
(3DS→LLの改善点に近いものがある)
要所要所にコストダウンが施されてはいるが、スピーカー周りは良くなっていた。

ボタンを押す感覚が旧型に比べると良くなっていて、本体も薄く・軽くなっているためゲームを遊んでいても疲れにくくなっている。
液晶になった関係でバッテリーの持ちも良くなっている。(電池の容量そのものは旧型と一緒)

また、不評だったコネクター(充電するときに使うコード)がスマホでも良く使われるMicroUSBのものに変更されている。
これも非常に嬉しい変更。

また、メモリーカードを買わなくても1GBの内蔵メモリーが追加されている。地味にうれしい。
目的がセーブのみなら十分だと思う。
※メモカが刺さっていない時じゃないと使えない模様。注意

液晶も有機ELから普通のものになったが、あんまり気にはならない。
それよりも、いわゆる尿液晶(液晶の黄ばみ)なのが気になる。画面が綺麗だから余計に。
01b9ffff894b583117279a7042bec42e1aca2530b5.jpg
ぱっと見は分かりづらいが、起動直後は目立つ。

とまあ、液晶絡みで若干気になる人はいるとは思うが、新型VITAは間違いなく「買い」である。
VITA TVは、PSPやVITAのタイトルをTVで遊びたい人には良さそう。PS3と同じコントローラが使えるのも○。
PSPの時もそうだが、型番が変わるとユーザーの声にあわせて改良されるため後から購入したほうがいいんだよなー。
PS3の時はHDDの容量が増えていったり。
後はゲームが揃ってくれれば・・・って所か。PS3とマルチタイトルがあり、少しずつではあるが遊べるタイトルも増えてきている。

FF10はインター版準拠なのか、音声日本語・口が英語なので、PS2版では売りの1つだった「言葉に合わせてキャラの表情や口が動く」というものが若干違和感がある。容量余ってたら英語音声も入れれば良かったのでは?と思う。
スポンサーサイト

久しぶりの更新

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

去年末に、VITA版のFF10を買ったわけだが、出先に持って行ってやろうと思ったら、液晶が割れてしもうた。
20140102233732069.jpg
※ぱっと見外傷はありません。触った感じも無し

有機ELなのが悪いのかねえ。高いところから落とした記憶は無くて普通に鞄に入れてただけなんだがね。
ソニーのサポートは悪いらしいので、買い替えるしかなさげ。
扱いが少し雑だったとは思うが、ちょっとした衝撃で割れるような液晶を採用するなよ…

ネットで調べてみたら、ハードの構造上の問題で、液晶が割れやすいらしい。壊れやすいのは有機ELがsamsung製だからか?
同じように割れた人が結構いるらしい。
コストは高いわ、有機EL選んだソニーは一体何がしたかったのか。確かに綺麗だけども。
次の日、電源入れても画面が真っ黒になって完全に\(^o^)/オワタ

まあ、新型は液晶が変わったりボタン配置が改良されているからこの際買い替えるかねえ。
今まで初期に買ったハード(PS2・PSP)は大丈夫だったが、ソニーの初期版は避けるべきだと実感した。ちなみに発売してすぐに買ったPSPは未だに現役です。
ハードはアップデートによりかなり快適になっただけに、非常に残念。

第3次スパロボZが発売決定でPS3とVITAに出るわけだが、パッケージ版あればVITAだったのになあ。
ソフトはぼちぼち揃ってきてる感がある。PS3を立ち上げるのが面倒だから助かる。
11月くらいに出たVITA TVは売れてないらしい。あれはあれであると便利なんだがなあ。
プロフィール

ほくと

Author:ほくと
現在ドラクエ10プレイ中・・・

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。